社会人子持ち看護学生になるよブログ

社会人子持ちで看護学校入学めざしてもがいてます。⇨合格しました!2016年4月より看護学生なります。育児と家事との3本柱。いけるとこまでいってみます。

専門実践教育訓練給付の申請完了!

去年から始まったこの制度。

受講1カ月前までに申請しないといけない、ということでしたが、早めに済ませておきたかったので、なんとか年内に申請受理してもらうことができましたー。


年内の平日はもう公休ないしね。


3月いっぱいは、在職となるので(実際は1月末で出勤終わり!あとは有給消化*\(^o^)/*)、教育訓練支援給付金の申請を残すのみ。


受講開始前には離職しておかないといけないので、有給、使いきれないでの離職となりそうなのが、心残り…


受講が開始してから、失業手当の申請がかなりネックです。

だって、平日しか受け付けてないなんて…泣


でも、この制度のおかげで准看ではなく、全日制のレギュラーコースを目指す後押しもしてくれたし、在学3年間の生活資金の支援もしてくれるなんて、ほんとありがたい。

実際は、それでもかなりカツカツで、厳しいんだけどね。


とにかく、あとは学校が始まるまでに物理、生物のやり直しをしないとなー。


できれば解剖生理学まで手をつけたいところですが、受験勉強から開放されて、勉強癖が抜けつつあります…
まず、これからしてみます!
看護学生プレトレーニング

看護学生プレトレーニング

  • 作者: メヂカルフレンド社編集部,貝瀬友子
  • 出版社/メーカー: メヂカルフレンド社
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る