社会人子持ち看護学生になるよブログ

社会人子持ちで看護学校入学めざしてもがいてます。⇨合格しました!2016年4月より看護学生なります。育児と家事との3本柱。いけるとこまでいってみます。

受験勉強② 英語

やさしくまるごと中学英語

前回の続き…


中学校からやり直すために、YouTubeで動画もみれる、これに取りかかりました。

超基礎からやり直しできるし、中学生向けなので、ものすごーくわかりやすい。

進めていくうちに、中学英語の基礎は思い出す事ができてきました。


で、一周したところで高校英語にシフト。


この頃、自分に合う参考書がなかなか見つからず、Amazonで彷徨いまくり。

諸先輩方の看護受験ブログで色々参考にするものの、何がいいのか分からない。


看護医療学校受験英語 (オープンセサミシリーズ 参考書 3)


今年の3月頃に東京アカデミーの通信講座を受講しようと考え、入学説明を聞きにいきました。

通学ならまだしも、通信はオープンセサミと問題集を独学で勉強して、添削課題を提出するという流れ。

育児と仕事の合間に、添削課題を提出することは、絶対私には無理だと判断。

それなら、独学でやってやろー!という覚悟を決めて、Amazonで格安中古本を購入して、ようやく高校英語スタートしました。


でも、これ高校英語をある程度できている人なら参考書も理解できるレベル。中学英語の頭しかない、私には進めば進むほど???だらけ。


で、最後に行き着いたのはこれ。


総合英語Forest 7th Edition


堅苦しくない表現で、でも丁寧に細かいところまで教えてくれる。

私にはぴったりでした。